top of page
  • 執筆者の写真美千代 水上

発表会でも自分らしく演奏する。




下関市ピアノ教室

水上ピアノ教室 講師の水上美千代です。



4月、ホールでの発表会を行いました。

教室では、年に一回 ホールでの発表会を

企画しています。


年に一度の発表会。


大きなホールで、スポットライトを浴びて

大勢の人達の前で演奏する

華やかなステージ。


間違えずに弾ければ

それに越したことはないけれど、


でも最も大切なのは

たとえ短く小さな曲でも

自分らしく、楽しんで演奏すること。


普段の教室でも、

お家でも、

大きなホールで弾く時も、


どこで演奏する時も

1番大切にしていることです。


聴いてくださる方の心に伝わっていれば……最高!


自分らしくピアノが弾ける場所を

たくさん経験してもらいたくって

ホールでの発表会を企画しています。


特に、

舞台の上は、独特な世界です。


誰も助けてはくれない。

精神力、集中力が求められる。

そして緊張感との戦い。




一生懸命練習して、レッスンを受け

仕上げた大切な曲。


緊張するし、間違えたらどうしよう。


そんな不安になる中、


緊張に負けず、

みんなそれぞれの思いをもって、

ステージに立ちます。



この時、

先生である私も緊張しています。

頑張れ!頑張れ!

祈るような気持ちで聴いています。

いつものように弾けますように・・・と。





そんな世界感の中で、

弾き終わって、舞台から降りてきた生徒さんと、


ほっとしたね。

よく頑張ったね。と

一緒に心をなでおろします。



そんなことを体験しながら、

自分らしく演奏すること。

今年もステージで

経験してもらうことができました。


聴いてくださる方の心にも

伝っていましたよ!



また来年

一人一人の成長を感じていただけるように

ピアノの楽しさを

伝えていきたいと思っています。









閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page