top of page
  • 執筆者の写真美千代 水上

ピアノコースデビュー 初めてのレッスンの風景

更新日:6 日前


下関市ピアノ教室

水上ピアノ教室講師の水上美千代です。



Rinaメソッド®修了後

ピアノコース初めてのレッスンの様子をご紹介します。



Rinaメソッド®で

*音符が読める

*リズムを正確に打てる

*リズム感がつく

*音程が正しくとれ、歌える

*指づくり(指の形、指番号の理解)

 をマスターし

 集中力・理解力・あきらめない力など身につけたKくん。(年長)

今日からは、

本格的に楽譜を見て、ピアノを弾くレッスンになります。





緊張した様子でピアノの椅子に座り

(その様子を見て、とても可愛らしく、微笑ましく思いました。)



ピアノを弾くときのお約束。

*足は足台の上

*弾いていない手はお膝の上

*背中はピーン姿勢よく

を確認し


拍子、音符、リズムなど、

楽譜からの情報をじっくり観察しています。 (その姿を見ていると、集中力もついたなーと感じます。)



鍵盤の位置もOK。



そして

ゆっくり弾き始めます。







楽譜を目で追って、正確に弾けました。👏👏👏👏

(動画でお見せできないのが、本当に残念なんですけど~😢

 一人で感動してました。)


Kくんと目が合い、

「上手に弾けたね。」 と私。

「うん」とうなずくKくん。


ピアノ弾けるって楽しいね。

お互いニッコリ(⌒∇⌒)



あったかい雰囲気の中で、次の曲にも挑戦しました。




カッコイイピアニストの誕生です。





ピアノレッスン初回から、楽譜を読んで弾けるってすごいこと!


Rinaメソッド®で土台を作ってきたから

     ⇩

     ⇩

楽譜を読む難しさや、分からないというストレスを感じずに、

ピアノレッスン初回から、どんどんピアノを弾いて音楽の世界を楽しむことができる!


(K君のレッスンを通して、本当にピアノを弾く前の土台作りが大切なんだと

 痛感しました。)






これから

*どんな音で弾いているのか、よーく聴く。

  ⇒音の響き、質

*どんな感じの曲なのか、感じる心を育てる。

  ⇒表現力

*短い曲でも、自分らしく演奏する。


を目標に、レッスンしていきたいと思います。











閲覧数:3回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page