top of page
  • 執筆者の写真美千代 水上

ミニミニ発表会しました。




下関市ピアノ教室 

水上ピアノ教室 講師の水上美千代です。


ミニミニ発表会の様子をご紹介します。


発表会は年に1度開催しています。


でも…

「大きなホールでの演奏はちょっと

 ハードルが高いな~」


「ピアノ始めたばかりなので

 ちょっとはずかしい」   

という生徒さん


気軽に発表の場が持てないかな~と考え🤔

レッスン室で

ミニミニ発表会を開催することにしました。





いつもレッスンしている感じで演奏できるので

皆さん気軽な気持ちで参加してくださいました。


とは言っても

人前で演奏することのプレッシャーは大きいもの。


そこでルールを設けました。

➀演奏が終わったら 一人一人

 感じたこと、思ったことを言う。

  (人の演奏を、よく聴かないといけませんね。)


➁1度きりの演奏ではなく、再チャレンジok。


これで少し気持ちが楽になった生徒さんたち。(⌒∇⌒)




一通り演奏が終わり 

音列ゲームをしました。


1対1なのですが、皆さん大きな声を出して

キャーキャーとにぎやかな対決になりました。

(大人の生徒さんも、本気になっていました😊)


その後、お茶をして

楽しい 幸せなひと時を過ごしました。


いつもは私と個人レッスンですが

こうした交流はとても良い刺激になったと思います。

一味違った発表会でした。


「今度はこの曲が弾きたいです!」と

次回のミニミニ発表会に向けて、走り出しています。


ミニミニ発表会、大成功!(⌒∇⌒)








閲覧数:8回0件のコメント

Kommentarer


bottom of page